スウェーデンハウスといっしょ

スウェーデンハウスオーナーです。家の事の日記です。

GW中の仕事2

f:id:yuritoika:20190510222347j:plain

 

ささやかな庭ですが、土いじりはとても気持ちが休まります。

草取りや庭木の剪定が面倒で、庭の設置そのものを敬遠する方もいらっしゃいますね。また、庭仕事自体はお好きでも年齢が上がると膝や腰に負担がかかるのもまた事実。私の実家の母がまさにそんな感じで、初夏の草刈りは娘である私やムコ殿のヘルプが必要です。

都心部では庭付き住宅はむしろ高値になりますから、鉢植えをベランダ・室内で楽しむのも充分かと思います。

f:id:yuritoika:20190510223009j:plain

 

 

f:id:yuritoika:20190510223130j:plain

 

私はこのエゴノキの白い花が大好きです。シンボルツリーとして植えてくれました。

よい香りにミツバチがやってきます。ご近所でニホンミツバチの巣箱を設置している方がいらっしゃるのです。その方の家のお庭は素晴らしくて6月になるとオープンガーデンとして解放されます。手入れの行き届いたお庭を見ると私も真似したくなり、庭仕事に精が出ます。すると遠出する回数が減るんですよね。オーナーあるあるネタです 笑。